仮面ライダーざっくり感想(クウガ3~8話)

 引き続き。

クウガの1クールは平成ライダーパイロット版と言ってもいい内容だと思う。

 

 

3話


・僅か3話で2回も病院送りになる一条さん。元祖照井。
グロンギの「居る」描写、本当に怖い。
・みのりと保育園登場。雄介のキャラが物語開始時点でほぼ完成している分、掘り下げが多いのがクウガだよねー
グロンギの格好って特に序盤のズ集団とかは変人ばっかだったけど、多分これ位の時代の東京からグロンギ並みのヤバめの格好のやつ偶にいるようになったんじゃないですかね。
・こいついっつも窓から登ってるな
・薔薇姉さん登場。えっちだ…
・ズ・メビオ・ダ登場。流石に「速い」描写がしょっぱいな。

 

4話


・会議シーンのある特撮は名作。
・このころから既に一条さん雄介の事好きすぎなのでは???
・白バイ奪って乗るのは流石に重罪なのでは???
トライチェイサー登場。古代ではやっぱ馬だったのかね。
・4話にして警察官の消耗っぷりが凄い事になっている。
・真面目にバイク乗ってる仮面ライダー珍しくない?(次元の混乱)
・このアトラクショー感あるバイクアクションはクウガの醍醐味ですよ。
・杉田さんを助けたおかげで警察問題も一応解決。マイティキック出るまで
 トドメのキックこんな感じだったのは覚えてなかった。

 

5話


・椿さん登場。マッド気味の渋め医者とか今の時代だとさらに人気でそう。
トライチェイサーの件、一条さん記憶よりも相当強引だった。でも上官も理解力高すぎ。
・薔薇姉さんのビンタ。清涼剤。
・ズ・バヅー・バ登場。語感が滅茶苦茶にいいのと仮面ライダーとは違う「バッタの怪人」がほんと好き。
・青の戦士に。初登場では使いこなせないっていうのも当時衝撃だった記憶。

 

6話


・もう何回目か分からないが病院。回復手段が病院しかないのリアルに寄せすぎる…
・一条さんが察し良すぎるのはドラマのテンポ上絶対に必要。
・みのりと桜子。後半、常描写が未確認生命体に壊されていくのゾクゾクするねぇ…
・一条さんは携帯のマナーモードを知らない。
・改めて見てると最近使ってないロケ地ばっかりだなぁ。
・桜子さんの方がよっぽどライダーしてる。
・ドラゴンロッドで逆転勝利。正直爽快感は薄めだが平成の濃い味に慣れ過ぎましたね…

 

7話


・ペガサス登場回はかなり記憶に残ってる。楽しみ。
・日本語を覚え始めるグロンギ。じわ怖。
・実加ちゃん登場。クウガの使い方が分かってきて本格的にグロンギと戦おうという所で足止めするかのように現実に引き戻してくる。狙った展開なのだろうか。
・ヒーローものの宿命として一般の犠牲を単なる描写としてしか描けないってところがあると思ってるんだけど、それぞれの一般人にも家族や友人が居る訳で…幾ら差し迫った危機があるとしても自分の父の死の真相をしりたいって思うのは自然だよなぁ。
・高高度からのメ・バヂス・バの狙撃。全く回避できずに死んでいくの恐怖描写として凄い。ついでにメ・バヂス・バの「蜂男」っぽさが上手く落とし込めてて好き。
・思いつめて自殺まで仄めかす実加ちゃん。本当に日曜の朝からやる展開じゃないよ…
・戦いの中でペガサスフォームに変身…したが街の騒音でまともに動けない!これ超古代だとなかったデメリットなんだろうなぁ。

 

8話


・既に一条さんと雄介の仲深まりすぎてない?
・薔薇姉さんビンタ。ありがたい…
・椿さんこんなにねっとりだったっけ…?めっちゃ狙ってますやん。
・自殺するような子じゃないって言いきる雄介。根拠ないけど雄介が言ってるとなんかそれっぽさはある。
・一条さん超ファインプレーだけどマナーモードにしろや!!!
・死にきれない実加ちゃん。本放送時は3月半ばなのでちょっと寒そうな海岸。
・「君にもいつかなんかやるときが来ると思う」か…。小説版まで考えると思うところがありますね。
・ペガサスボウガン生成。針を指で掴んでからの一撃必殺。海の逆光と合わさって凄い好きなシーン。
・実加ちゃんの問題は先延ばしにしただけなんだけど、それでも大丈夫って言いきれるのが雄介の凄さ。打算では無くて、根拠が無くても、信じるって滅茶苦茶難しい。

 

まとめ

 

・やっぱり7-8話のペガサスフォーム回、子供のころから覚えていただけあって今見ても印象深いですね。ヒーローの在り方として、「夢」を見せる事にも限界があって、どうしようもない現実を変えることが出来なくても、作中でもメタ的にも「そこに居る」ことを守ってくれる存在であるのが私が仮面ライダーを好きな理由の一つです。

 

クウガを見ていると新フォームの「魅せ方」には最低2話必要だと思い知らされますね。

 とはいえテレビ番組としてスポンサーをつけていくためには相応の玩具売り上げが必要なので、最近の使い捨てフォームを完全に否定するものではないがバランスはとってほしいところ。

 

・未確認生命体の存在が一般にも明らかになって生活が変わっていく感じ、今これを書いている瞬間の世界の情勢とも重なる感じがして、クウガを見ようと思ったことはある種必然なのかなぁと思った。

 

その他

 

・ちまちまとMHXXをプレイしている。それかクッキークリッカーをしている。

・PCでゲームをしたいが、スペックが足りない。給付金を当てにするものあり。

・もうすぐ会社に新人が入ってきて、自分の部下になる見込み。自分より後ろに入ってきた人にはせめて自分がクソと思っていることを味あわせたくはないが自分に出来る事にも限界があるので分からない。