仮面ライダーゼロワンはこれからどうなるのか

どうなるんでしょうね。

4/5の新章開始回の視聴時点の個人の感想です。

 

 

ゼロワンの「良くない」ところ

 

巷ではエグゼイドとビルドの良い所をとれていないとか言われているように思う。

良く批判点として挙げられる事項は次のようなところだろうか。

 

①お仕事5番勝負の爽快感の無さ

 

1クール使って只管主人公が追い詰められる展開が好きな人はあんまり居ないと思う…

エグゼイドのクロノス戦、ビルドのエボルト戦など終盤の繰り返し展開はこれまでもあったが中盤でやるのはどういう意図?。もしかすると、ゼロワンの終盤は繰り返し展開でない展開がある?*1

 

 

②主人公である或人が何をしたいのか分からない

 

確かにエグゼイドでも永夢の人格面の掘り下げは実のところあまりやられなかった*2。しかしチベスナ顔で一世を風靡したように永夢のある種の人間味のなさが、ゲーマーの効率厨的部分とベストマッチ!してそれほど違和感は無かった。

一方、或人の場合は熱血真っすぐキャラであり、良く言えば分かりやすい、悪く言えば浅いキャラである。描いてない事の裏まで読む余地があまりないとも言える。

冬映画では「父」と子の交流が上手く描かれていたので、正直これは本編に回した方が良かった要素なのではないだろうか?*3

 

 

③45歳さんがあまりに悪辣すぎる

 

 

③はこれは誉め言葉でもある。桜木さん演じる天津垓の自信満々の悪役演技が本当に凄い。桐矢京介→桜井侑斗のように今後のシリーズで再登場しそうだ… 

個人的にはエグゼイドのやべー親子とエボルトの間ぐらいの悪さでそんなには気にならない*4。実際、現状では天津垓の目的が今一つはっきりとしないのでこれは今後の展開次第でキャラ人気はかなり変わるんじゃないかと思っている*5

作中でもヒューマギア自体がかなりヤバいものとしては描かれているのでそれを排除しようとする立場を完全に悪と断定する事もできないのかもしれない。まあ、後で述べるように人間がそれ以上に醜いのだが…

 

 

④人間もヒューマギアも醜くないか?

 

悪意を描いている以上悪い奴が出てくるのは必然ではあるが…

エグゼイドも患者は身勝手な人間が多かったが、医者が主人公だけあって患者とはそういうものという納得感があった。また飛彩の葛藤のように倫理それ自体がテーマになることも多々あった。ゼロワンの場合は人間もヒューマギアもどっちもヤバいんだよ!と言いたいがためにお互いがお互いを下げるような悪循環が生まれている。

ヒューマギアの善意を描くなら人間の善意も描いてくれ…

 

 

⑤ヒューマギア暴走のきっかけの雑さ

 

④の続きだが、暴走の可能性があるのは「そういうもの」として描きたいのは伝わってくる。人間もレイダーになると暴走するので人間とヒューマギアの違いとは?という所まで持っていきたいのも分かる。

ただ、流石にいくら何でも簡単に暴走しすぎ。絶対作中の描写外でも暴走してるでしょ…*6

 

 

とはいえ

 

我々ニチアサおじさんはメインの視聴者ではないので…

いくら大人向けも意識しているとは言え、キッズのおこぼれを戴いているだけなので玩具が売れさえすればそれでよいのだという一面は必ずある*7

 

 

ゼロワンの「良い」ところ

 

それでも良いところももちろんある。

お仕事対決中は惰性で見てた部分が大きかったが新章には結構期待してる。 

 

①デザインの格好良さ

顔に字書いていたり二頭身のキャラもインパクトはあるけど、そりゃカッコいい方が良いでしょ…

まだバッタモチーフの引き出しあるのは素直に凄い。バルカンやバルキリーの非対称デザインも美しい。

敵怪人のマギアのダークロボットのリメイク的デザインにはニヤリとさせられる。

何よりレイダーがとても好み。ライダーとほぼ同一のアイテムで変身するという仮面ライダーの定義*8の逆証明とでも言うべき存在でデザインもメカメカしくてとてもよい。道具になってしまった唯阿が「ライダー」から「レイダー」になってしまうというのも皮肉が効いていて好みだ。

 

②展開のエグさ

これまで批判点として挙げてきたが、逆に言えば視聴者の流石にそこまではやらんやろ~という予想を覆し続けてきたとも言える。お仕事対決の結果、或人はついに会社すら失ってしまう。第3クールは新会社を大きくする展開に或人の成長をリンクさせてくるのはきっと間違いない。

エグさで言うと今後ヒューマギアと人間との戦いが絶対起こると思っているのだけど*9、「人間とヒューマギアを区別しない」或人は共存の答えを導き出せるのだろうか?視聴者にも納得できるような答えを出してくれるのを期待している。

 

③AIMS組の二人

不破さんと唯阿がどうなっていくのか。冬映画のエピローグでも示唆されていたが化け物になるのが唯阿の方だとは思わなかった。

唯阿みたいな人は現実でも確かに居る。自分が無いまま現状に流され続けていって訳が分からなくなってしまう事は誰にでも起こりうる。

不破さんみたいな人はそうそうは居ない。パワーは兎も角として。そういう意味ではこれはファンタジーなのだけど、ファンタジーの良い所は嘘であっても現実の人間を勇気づけられるところだ。

唯阿がライダーに戻るところは一つのターニングポイントになりそうだ*10

 

…ところで飛電製作所っていうヒューマギア関係の企業、人材募集中なんですが技術者どこかに居ないかなー???

 

④その他

Twitterでエグゼイド最終回のOP再現が最初考えていた伏線な訳ないじゃーんみたいなRTが回ってきたが、平成ライダーの好評要素拾いまくりの性質を考えると、ゼロワンでも「やる」んじゃないかという気がしますね…

 

まあ、基本的にオタクは最終回さえ良い感じだったら思い出補正でそれまでの過程も美化しがち*11だから現状で視聴切るのは勿体ないんじゃないかな???

というか切るな!!!これまで見てなかったやつも見ろ!!!!!イズは最初からずっとかわいいから!!!!!!!!キラメイジャーも見ろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

おわり

*1:勝手な推測だが予算の関係でどこかで繰り返し展開を入れないといけない…のかも

*2:その分ノベルが…

*3:冬映画はAIMS組も良かったね…

*4:エボルトがヤバすぎるだけとも言える

*5:いっそ思いっきり悪に振り切ってほしさもある

*6:もしそうなら、そのせいで投票に負けた的な描写があっても良かったのでは

*7:コロナもあるけど今年の売り上げどうなるんだろう

*8:悪と同じ力で変身する

*9:ヒューマギアの設計はすでにヒューマギアが行っている。生産プラントさえあれば幾らでも作れる。人間を敵だと思う材料はいくらでもある。救世主も居る。ZAIAのやり方にも一種の説得力が出る。OPだって…

*10:というか戻ってくれ。

*11:自戒すぎる…