仮面ライダーざっくり感想(クウガ1~2話)

思うところがあってクウガをアマプラで見返した

当時は一桁歳だったので話はほとんど覚えてないですねー

 

 

1話

・この新番組紹介は知らなかったな…

 

五代登場。当時オダギリジョーが24歳らしい。

 

・一条さんも登場。当時28歳。渋い!

 

・遺跡のセットってこんなに力入ってたっけ…と思ったけど、

 実際Wikiにも2話の教会よりもお金かかったって書いてある。

 

・そんな簡単にベルト渡したらあかんでしょ

 

・ビルに張られたズ・グムン・バの糸、流石に映像の質は現代目線では高くないが、

 人間の住む日常を壊す描写としてはかなりくるものがある。

 そんで滅茶苦茶蹂躙するのなズ・グムン・バ!

 

・五代の「付けてみる!」とか「変わった!」とか言い回しが説明的じゃないのが

 また「居る」感がしていいんだよね。

 

・グローイングフォーム登場。これ最初全然知らんフォーム出てきて驚いた記憶ある。

 

・ヘリのシーンもっとあっさり終わってたイメージあったけど結構長い。

 この辺この辺今の目線ではテンポ悪いのかなって思うところもあるんだけど、

 ヒーローとしてのアクションは段々洗練していく事になる。

 

・サムズアップして去るクウガ。オタクはこういうの好き。

 

・EDもかなり好き。まあ普通の番組だったらあるよねED…

 

 

2話

・ズ・ゴオマ・グ登場。まだ強い。

 

 ・ライダー伝統のファミレス。

 

・この主人公いっつも窓から入ってるな…ホラー描写も最近は減った。

 

・桜子さんが携帯を持たせるシーンとか、すげえ細かいところなんだけど

 今のライダーは説明しないといけなかったり出さないといけないアイテムが

 多すぎてこういうある種「無駄な」描写を入れられなくなっている。

 

・一条さんは不死身なのでどれだけ放り投げてもいい。

 

・燃える協会のシーン。一条さんのコートに火がついてたのは覚えてなかった。

 

・五代の「変身」シーン。復讐の改造人間であった昭和ライダーから

 笑顔を守るための平成ライダー、その時代のはじまり。

 

・ズ・グムン・バくん合流してきたけど、あとから考えると異質極まりない。

 

・キックでとどめ。必殺キックの登場はまだ。

 

 

まとめ

パイロット版としての完成度はやっぱり高い。

 

・記憶よりもずっと子ども向けではない内容だったなぁ。

 

 

その他関係ない事

 

・鬱な気分が消えないので気分転換をしたい。

MTG、基本セット2021でゾンビデッキ組めそうで楽しみー AIBOはまあうん…

・いい加減積みごうらい組まねば。